復興デザイン会議第6回全国大会
11月30日、12月1日に東京大学で開催された復興デザイン会議第6回全国大会に出席しました。
昨年より事前復興について阿南工業高等専門学校の学生と研究をしておりまして
その報告をする機会があり、出席いたしました。
↑↑↑↑↑「あなん防災地理部」で阿南高専生、国府中学校、鳴門教育大学附属小学校の学生の発表がありました。
今回の復興デザイン会議では様々な有識者とお話することができました。
私たち企業も事前復興について考えていかなくてはならないと強く感じる良い機会となりました。
今後も被災しない街づくりを目指して色々な事にチャレンジしていきたいです。
また弊社が以前から計画を進めている事前復興プロジェクトについて
東京大学の学生が論文を書いてくれてその貴重な論文をいただくことができました。
これは本当にとても嬉しかったです。
論文の内容はとても難しかったので、阿南高専の多田先生に解説してもらおうと思います。
〇補足〇
昨年、2011年に発生した東日本大震災で被災した陸前高田を視察しました。
今後発生するであろう南海トラフ巨大地震に備え事前復興の重要性についてまとめた資料です。
ぜひご覧ください。
https://nishinokensetsu.jp/wp-content/uploads/2024/12/73466fa1688599e370f903818c75d7a2.pdf