ニュース/スタッフブログ

2023.02.01  スタッフブログ

マイホムBuilderAwards受賞しました!!

この度、myhm(マイホム)BuilderAwardsを受賞しました。

これもひとえにお客様のおかげです。

 

マイホムというアプリは、お客様と工務店をつなぐアプリです。

スマートフォンにアプリをダウンロードした瞬間からお客様との繋がりがはじまります

 

もともと建設業界は他業種と比較するとアナログの要素が多く新聞などの情報誌でも

建設業界のDX化が遅れているなどの記事をよく見かけます。

 

 

私が徳島で住宅に携わる仕事をはじめたのは10年ほど前です。

そのころは営業事務をしていたこともあり電話をとる機会が多かったのですが、

あるときOB施主様より

「(退職した)営業担当に連絡したけれど繋がらなかったからどこに連絡すればよいのか分からなかった」

「現場監督に伝えていたことがなかなか対応してもらえない」

などの電話をよく受けていました。

更に入社したばかりで電話対応をした際に、相手がOB施主様なのか新規のお客様なのか分からずエクセルで作った顧客名簿で探していたので瞬時に対応することが難しかったです。

また業務においても現場監督、営業担当などが個別に顧客管理をしていることでその人が退職するとお客様の情報が様々な場所に分かれて管理されていたので問合せなどがあると対応するまでにかなりの時間がかかりました。

https://myhm.co.jp/news/info/posts/zbBHWp8R

(↑住宅会社のコミュニケーション調査)

 

ほとんどの方が、一生に一度の買い物だと思います。

それなのにこの属人的なアナログ管理にかなりの違和感を覚えました。

各担当者だけがお客様のことを知っている、また建てたら建てっぱなしではなく、会社全体でお客様と繋がり続けたい、少しの不具合や困りごとも相談しやすい関係性をお客様と作りたいと考えました。

 

色々な情報を頼りに探しました。同業種が集まる勉強会、セミナーにも参加しましたが、現場管理や会計ソフト、積算アプリなど社内の業務改善を行うツールはたくさんあったもののお客様との繋がりを築くためのツールがありませんでした。

 

そんな時にある勉強会で、乃村社長と出会いました。

そこで簡単なアプリ説明がありました。どうしても気になりその翌日にアポを取り

藁をもすがる思いでマイホム運営会社に詳細を聞きに行きました。聞いた瞬間、申込書を書いたのを覚えています(笑)

更にそのアプリを開発した乃村社長自身が工務店で働いていた経験を活かし開発したアプリだったのです。(乃村社長URL)

導入することでお客様ともっともっと繋がれると確信しました。

 

(乃村社長と私)

 

導入後は、様々な問題をマイホムが解決してくれました。

お客様専用ページができ、新築、リフォームの書類、また議事録や契約書、施工写真そのすべてが一元に管理できます。

お客様と会社を繋ぐチャット機能があり、言葉では伝えづらい不具合も写真でアップすることができます。

担当者が対応を忘れてしまうこともなくなり、すぐ何らかの対応をすることができます。

 

今では、お客様サポートが定期訪問をしておりますので操作説明やアプリダウンロードのお手伝いなども行っております。

定期訪問でお客様の困りごとをお伺いし、その内容も社内で共有し顧客満足の向上を高められるよう全力で取り組んでおります。

 

お引渡し後のお客様からプライベートな話題でチャットを送ってくださることも増えました。そういうお付き合いがお客様とできるというのが本当に嬉しいです。

お引渡し後も快適に生活ができることを願い今後もマイホムアプリをお客様と一緒に使って行こうと思います。

 

今回ビルダーアワードをいただいたのは

お客様のおかげです。アプリをダウンロードし西野建設との繋がりを大切にしてくださった方がたくさんいてその結果が賞の受賞となりました。

本当にありがとうございます。

また長文を読んでくださった方、本当にありがとうございます。

 

 

対談で前澤さんをはじめたくさんのメディアとお話をしました。

それは、また次回アップしたいと思います。

 

https://myhm.co.jp/

myhm公式HP

お問い合わせ・ご相談はこちら